よくある質問  

よくある質問

Q:ショートステイとお泊りサービスは何が違うのですか?
A:ショートステイでのご宿泊は保険適用されます。それに対しお泊りサービスのご宿泊は保険適用外であり、デイサービスの付帯サービスとして弊社の自主サービスとして行なっています。
Q:宿泊だけを利用することはできますか?
A:ご利用頂くことができます。
Q:認知症対応しているデイサービスですか?
A:はい。認知症をかかえるご利用者様にも対応しています。認知症への取組みを重要視している小規模多機能型のデイサービスです。
Q:送迎の範囲はどの程度ですか?
A:30分以内を目安としておりますがこれに限定されることはありません。可能な限りお応えしたい所存ですのでまずはご相談下さい。宿泊時のみのご利用も送迎致します。
Q:糖尿病でインスリン注射をしているのですが、医療行為がある場合は利用できますか?
A:インスリン注射に関しては、自己注射(管理)ができる方に限らせていただきます。
Q:常時寝たきりでベッドや車いすでの生活ですが、利用はできますか?
A:利用に関しては問題ありません。
但し、施設の浴槽が個浴(ユニットバス) 一般浴対応となっていますので、常時寝たきりでベッドや車いすでの生活のかたに対して、介護職員2名での対応となります。
Q:どんな人が利用できますか?
A:介護保険で要介護1~5または要支援1・2の認定を受けている方であれば、どなたでも利用できます。
※介護認定を受けていない方は、ご相談ください。担当者が申請方法についてご説明いたします。
Q:どんなサービスが受けられますか?
A:通所を基本として、宿泊の2つのサービスがあり、この2つのサービスを柔軟に組み合わせ、24時間365日、切れ目なくサービスを提供しています。
Q:費用はどの程度かりますか?
A:介護度に応じて、月額の介護保険利用料は定額です。
※食費や宿泊費は、別途負担となります。
Q:サービスを何回利用しても介護保険利用料は同じですが、上限はありますか?
A:何回でも利用できますが、通いと宿泊の定員は決まっていますので、必要度に応じて対応させていただきます。
Q:緊急の時は、すぐ利用できますか?
A:24時間対応しています。2つのサービス(通い・泊まり)は、ご本人の状態やご家族の都合に応じて、緊急時にはいつでも利用できます。
Q:家族の出勤が朝早いのですが、早朝の迎えも可能ですか?
A:送迎は個別に対応しています。指定された時間にお迎えに伺います。送りの時間も同様です。
Q:通所は何時まで利用可能ですか?
A:通常の利用時間は9:30~16:40ですが、本人・家族の状況に応じて、延長可態です。ご相淡ください。
※朝食や夕食の用意もできます。
Q:宿泊は何日まで可能ですか?
A:宿泊日数の制限はありませんが、居室に限りがありますので、空室状況をお問い合わせください。
Q:利用料の支払い方法は?
A:前月分の利用料の請求書を毎月15日までに渡します。お支払いは、毎月末日に指定口座にお振込み下さい。
Q:個室はありますか?
A:あります。
Q:具合が悪くなった場合、特に夜間など、病院に連れて行ってもらえますか?
A:ご利用の際に、かかりつけの医療機関等をお尋ねします。
具合が悪くなった場合は、まずスタッフが対応し、状態によりかかりつけ医または救急医療機関等へ施設専用車や救急車でお連れいたします。なお、場合によっては、ご家族または緊急連絡者の方にご連絡いたします。